2015.10.08

ディビジョンシリーズ開幕。
ア・リーグ覇者ロイヤルズを倒すのはどこだ?

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu  photo by AFLO

 一方、対抗馬のアストロズは、「勢い」と「若さ」がウリのチームです。今シーズンはメジャー2位の230本塁打、ア・リーグ1位の121盗塁をマークするなど、パワーとスピードにあふれています。

 その中心人物のひとりは、「不動の1番バッター」としてアストロズ打線を牽引するホセ・アルトゥーベです。今シーズンも38盗塁をマークし、2年連続でア・リーグの盗塁王に輝きました。また、球団史上初となる2年連続200安打も達成するなど、メジャー屈指のリードオフマンの存在は見逃せません。

 そして、もうひとり注目すべきはプエルトリコ出身の21歳、カルロス・コレアです。6月8日にメジャーデビューすると、わずか99試合で22本塁打・68打点・14盗塁と大暴れ。地元では「アレックス・ロドリゲスの再来」と呼ばれる大型ショートストップです。まさにアストロズの「勢い」と「若さ」を象徴している選手ではないでしょうか。

 ディビジョンシリーズは、先に3勝したチームがリーグチャンピオンシップシリーズに進出します。短期決戦は勢いが大事なので、初戦から激しいバトルになるのは必至でしょう。いよいよ幕を開けるディビジョンシリーズから目が離せません。

関連記事