【センバツ雑学】兄弟での甲子園優勝はどれだけいるのか。今大会では大阪桐蔭・徳丸快晴と東邦・石川瑛貴が目指す

  • 戸田道男●文 text by Toda Michio
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

3月18日に始まった春のセンバツは大会第3日(20日)の第3試合に優勝候補筆頭の大阪桐蔭が登場。過去2度、甲子園の準決勝で戦った「因縁の相手」敦賀気比(福井)と対戦し、3対1で勝利。主将でエースの前田悠伍が14奪三振で1失点完投し、「2度目の大会連覇」に向けて、まずは順調なスタートを切った。

兄・昂也以来の甲子園優勝を狙う東邦の石川瑛貴兄・昂也以来の甲子園優勝を狙う東邦の石川瑛貴この記事に関連する写真を見る

【過去には桑田真澄兄弟も】

 この試合で3回裏に2点目をたたき出す左前タイムリーを放った大阪桐蔭の徳丸快晴は新2年生ながらシュアな打撃で3番を任される好打者。2021年夏の甲子園で智弁和歌山の4番として優勝した兄・天晴外野手(現・NTT西日本)に続き、兄弟での甲子園優勝なるかが注目される。

 今大会同じく、兄弟での甲子園優勝を狙うのが東邦(愛知)の4番を打つ石川瑛貴(てるき)。兄の昂弥(たかや/現・中日)は、2019年春に東邦の主将でエース&4番打者として大車輪の活躍を見せて優勝を飾った。弟の瑛貴も同じ4番打者として打線を引っ張り、チームは大会第2日(19日)に鳥取城北を破って初戦を突破する好発進。大会史上最多6度目の優勝には石川のバットでの貢献が欠かせない。

 この2選手が目指す「兄弟での甲子園優勝」は過去にも例があり、戦前の中等野球時代も含めていくつか確認できる。

 中京商(現・中京大中京)の野口兄弟は3人で経験。長男・明が夏の甲子園3連覇(31〜33年)の3年目の捕手、二男・二郎は史上2度目の「夏春連覇」(37年夏、38年春)の大黒柱(主戦投手)、三男・昇もベンチ入りし、37年夏、38年春の優勝メンバーに加わった。四男の渉も含めると野口4兄弟は全員がプロ入り。二郎は通算237勝で殿堂入りの名選手として知られる。

 中京商は54年夏の優勝時も左腕エース・中山俊丈(のち中日)、二塁手・光邦の「中山兄弟」がいた。

 松山商・千葉茂は左翼手として35年夏に優勝するが、巨人では名セカンドとして活躍。「猛牛」の異名をとり、近鉄監督も務めた。16歳違いの実弟・英二は戦後の53年夏に松山商で一塁手として優勝を果たしている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る