イチローから技ありヒットの真砂寧々が巨人女子チーム入り。ドラフト1位・浅野翔吾との関係は「ライバル」

  • 寺下友徳●取材・文text by Terashita Tomonori
  • photo by Terashita Tomonori

堅守が持ち味の真砂寧々(履正社高)堅守が持ち味の真砂寧々(履正社高)この記事に関連する写真を見る 11月23日、東京ドームで開催された「ジャイアンツ・ファンフェスタ 2022」。コロナ禍で3年ぶりのファン感謝祭は、3万8595人(球団発表)が訪れる盛況ぶりだった。

 ドラフト1位指名の浅野翔吾(高松商高)の背番号「51」初披露など多彩なイベントが行なわれたなか、2023年シーズンから本格始動する「読売ジャイアンツ女子チーム」のメンバーも発表された。

 女子チームには、16選手が入団。浅野と同じく香川県出身のホープが加わることになった。履正社高女子硬式野球部の遊撃手、真砂寧々(まさご・ねね)。浅野は、中学時代に対戦したこともある旧知のライバルだ。

 11月3日には、女子高校野球選抜チームの一員としてイチローが率いる草野球チーム「KOBE CHIBEN」と東京ドームで対戦し、真砂は「投手・イチロー」から1安打を放った。背番号「9」を背負う真砂はいったいどんな選手なのだろうか。浅野やイチローのエピソードも交えながら、インタビューを行なった。

"イチローファン"だからこその攻略法

「実は打席での記憶はあまりなくて......振ったらレフト前に落ちたという感じでした。打った時にたくさんの方々が拍手をしてくれたし、こんなに多くの人が女子野球を見てくれていることに感動しました」

 真砂は「投手・イチロー」から技ありのヒットを放った感想をこう話しだす。

 野球をしていた父や兄に憧れ、幼稚園児の時から地元の小豆島のグラウンドでベースランニングに参加した。小学1年で男子に混じって野球を始めた時から、「動画を見てマネをしていた」のが、イチローだった。いわゆる"イチローファン"だからこそ、「KOBE CHIBEN」のエースを務めるイチローの配球も分析していた。

 では、真砂のイチロー攻略法とは?

「右打者に対してはコントロールもいいですし、インサイドへのスライダーもすごくキレがあります。ただ、私のような左打者には少し苦手意識があるようにも感じたので、高めに手を出さなければ打てると思いました。ストレートを狙っていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る