2023年ドラフトの目玉となるか。「広陵のボンズ」真鍋慧は伝説の先輩を超える実力と存在感

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 雲ひとつない秋の青空に一筋の弾道がのびていく。神宮球場のスタンドにいた観衆の誰もが空を見上げ、その打球の行方を見守った。いつまでも眺めていたいと思わせる白球はゆるやかに高度を下げ、ライトスタンドの中段で跳ねた。

 広陵の真鍋慧(けいた)がゆっくりとダイヤモンドを回り、ホームに還ってくる。広陵に得点が刻まれてもなお、しばらく胸の奥でドクンドクンと脈打つ音が聞こえていた。ただのホームランではない。見る者に衝撃と余韻を残すホームランだった。

ボンズの異名をとる広陵のスラッガー・真鍋慧ボンズの異名をとる広陵のスラッガー・真鍋慧この記事に関連する写真を見る

ニックネームはボンズ

 11月19日、明治神宮大会初戦の広陵対東海大菅生戦。5対2と広陵が3点リードして迎えた7回裏、真鍋にソロホームランが飛び出した。

 東海大菅生の右腕・島袋俐輝(りき)がインコースに狙ったストレートが、やや真ん中に入ってきた。真鍋に対して「インコースを突いたり、落ちる球でかわしたりしよう」と考えていた捕手の北島蒼大は、その瞬間に覚悟を決めたという。

「真ん中に入ったら、どこまでも飛んでいくんだろうなと思っていたので」

 真鍋にとっては、高校通算48本目のホームランだった。

「昨年より弾道が高かったので、いい打球でした」

 試合後、真鍋はそんな言葉で自身のホームランを振り返っている。

 身長189センチ、体重93キロ。その縦にも横にも大きな体は、グラウンドでひときわ存在感を放つ。打席に入ると、ベンチやコーチャーズボックスから「ボンズ!」の声が飛ぶ。ニックネームの由来はMLB通算762本塁打を放ったバリー・ボンズ(元ジャイアンツほか)。真鍋は1年時から2023年のドラフト候補として名前が挙がる、大型打者である。

 広陵は昨年の明治神宮大会にも出場しており、準優勝と躍進した。準決勝では佐々木麟太郎を擁する花巻東と対戦。その時点で高校通算49号となる一発を放った佐々木に負けじと、真鍋も高校通算10号をライトポール際に運んでいる。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る