スカウトが「素材はすばらしい」と称賛。北陵のドラフト候補左腕・石橋駿は強気な面持ちとクレバーな投球でギャップも魅力 (2ページ目)

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

 左右二枚看板を擁して今夏の佐賀大会もベスト8まで進出したが、準々決勝の神埼清明戦で落とし穴が待っていた。

 先発した石橋の制球が不安定で、1回に押し出し四球と内野ゴロの間に走者が生還して2点を失う。3回にもスクイズと内野手の頭を越えるタイムリーヒットで2失点し、石橋は降板。その後はリリーフの眞木が奮闘したものの、2対5で試合巧者の神埼清明に敗れた。

 試合後、意気消沈する石橋に声をかけると、その印象は一変した。

「立ち上がりが悪くて、いつもならリカバリーできるのが今日は噛み合わず、アンバランスなまま修正できませんでした」

 石橋は試合ごとに自身の投球フォームを映像でチェックし、研究しているという。

「いつもは股関節を意識していれば体が前に流れることはないんですが、今日は体が流れてしまいました」

目指す人間像は黒田博樹

 見た目のいかつい雰囲気と朗らかな語り口にギャップを感じずにはいられなかった。そんな印象を伝えると、石橋は「めちゃくちゃ言われます」と答えた。

「でも、自分はそこが一番の持ち味だと考えています。一見考えてなさそうに見えて、実は相手バッターの雰囲気とか振り方を見て、キャッチャーと意思疎通しながら1試合を組み立てていく。それは自分の強みだと思います」

 冒頭の応援曲について聞いてみても、意外な答えが返ってきた。

「自分がリズムに乗れる曲というのもあるんですけど、何よりベンチ外の3年生が試合に出られなくても気持ちが乗れるように、少しでもスタンドの雰囲気をよくしたかったんです」

 目指す人間像は「黒田博樹さん(元広島ほか)のような男気あふれる男」だというが、納得の答えだった。

 そんな石橋について、「期待しかありません」と語るのは浦田監督だ。浦田監督は悔しそうな表情で、こうつぶやいた。

「指にかかったいい球が出る割合が、この夏は落ちていました。5月のNHK杯では10球中9球くらいいい球がきていたのが、試合中に打球を受けてアゴを手術することになって。その影響もあってか、この夏はボールにムラが出ていました」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る