國學院久我山が「3本の矢」で初のベスト4。強力打線の大阪桐蔭も「全員野球」で上回るか (3ページ目)

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

「リズムとテンポに気をつけながら、バッターを観察して投げる」と言う成田と、「自分のペースで投げて、間を使って相手を崩す。変化球を使ってフルスイングさせないように」と語る松本。控えの野手でもホームランを打てるほど強力な大阪桐蔭打線に「3本の矢」で立ち向かっていく。

 一戦ごとに成長する選手たちについて、尾崎監督は次のように話す。

「甲子園という舞台が彼らを成長させてくれました。東京大会から苦しい試合を戦ってきて、選手たちがその経験を糧にしてくれています。本当に賢いなと思います」

 準々決勝のあと、先発の成田は「誰が投げても最少失点に抑えて、それを全員で守り抜く。チーム全員で勝つのが久我山のスタイル」と胸を張った。この日、試合を締めた松本は「高知戦で自分たちの野球の形ができた。これが久我山の野球だというものを見せたい」と力強く語った。「全員野球が信条。ベンチとともに戦う」(尾崎監督)國學院久我山は、優勝候補の本命を相手にどんな戦いを見せるのか。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る