代表候補合宿で大物スラッガーが猛烈アピール。中京大・澤井廉は「全打席ホームランを打ちたい」 (2ページ目)

  • 菊地高弘●text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 松山の代表合宿から戻ったあと、澤井に取材を申し込んだ。打球が飛ぶようになった理由を聞くと、「肩甲骨が一番大事だと思っています」という答えが返ってきた。だが、こちらが身を乗り出して深く掘り下げようと尋ねると、みるみると澤井の顔が引きつっていった。

「感覚的な部分なので説明が難しいんですけど......」と前置きした上で、澤井はあれやこれやと語ってくれた。だが、聞き手の理解力の乏しさも手伝って、なかなか要領を得ない。理解できた内容を要約すると、今まで力任せに振っていたのが、力の伝え方を覚えてから飛距離が格段に伸びたということのようだ。

【ライバルから授かった金言】

「口下手ですけど、自分の考えを持っている、芯のある男です」

 そう語るのは、中京大の半田卓也監督だ。澤井が中京大に進学したのも、半田監督からの熱心な誘いがあったからだ。高校3年の夏まではプロ志望だったが、思うような結果が出なかったため進路を大学進学に切り替えた。そして、澤井は「1年生から試合で経験を積めるから」と中京大に進んでいる。

 1970年に大学選手権で優勝するなど、歴史と実力を兼ね備えた中京大だが、澤井には「全国大会に行かなければスタートラインに立てない」という危機感がある。目標は全国大会出場ではなく、全国大会優勝。澤井だけでなく、三浦大輝(3年)、漢人友也(3年)、磯貝和賢(2年)ら好投手も成長し、戦力は充実しつつある。

 ここまでの大学3年間はコロナ禍もあり、全国大会には進出できていない。そんな澤井にとって、松山での代表合宿は全国レベルを体感できる貴重な機会になった。

 2泊3日の合宿中は、さまざまな選手と交流できた。なかでも刺激を受けたのは、同じ左投げ左打ちの外野手である蛭間拓哉(早稲田大3年)だった。

 練習中、澤井は蛭間から「夜に話そう」と声をかけられた。練習後、ホテルで蛭間のもとへ行くと、そこには山田健太(立教大3年)、奈良間大己(立正大3年)、廣瀬隆太(慶應義塾大2年)と大学屈指の強打者が勢揃い。澤井は「すごい選手が集まる場所に入れてもらって......」とやや気後れしながらも、打撃について語り合った。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る