大学トップクラスの「二刀流」で話題。日体大・矢澤宏太「投手でも野手でもドラフト1位レベルを目指す」

  • 菊地高広●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 ましてや、現在の矢澤は「普段は投手の練習が8〜9割、空いた時間にバッティング練習をするだけ」(日本体育大・古城隆利監督)と、投手中心の練習メニューを組んでいる。野手に専念したら、とてつもなく伸びる可能性がある。

 それでも、「野手に専念すべき」という声が上がらないのは、「投手・矢澤」が着実に進化し続けているからだろう。

【代表合宿で「三振を狙いにいきました」と3者連続三振】

 合宿の紅白戦では、「三振を狙いにいきました」という立ち上がりに鷲田亮太(横浜商科大3年)、中村貴浩(九州産業大3年)、吉田賢吾(桐蔭横浜大3年)から目論見どおり3連続三振を奪った。2イニング目も三者凡退。颯爽と一塁側ベンチ前まで戻った矢澤は、守備から戻る一人ひとりと笑顔でグータッチを交わした。矢澤は合宿中、意図的に他大学の選手たちと交流を図っていたという。

「大学トップの選手が集まるなかで、いろんな選手に話しかけている姿を見て、一人ひとりの向上心を感じました。自分もそれを忘れちゃいけないなとあらためて感じました」

 この日は最速147キロをマークしたストレートに加え、縦横2種類のスライダーとチェンジアップも冴え渡った。課題だった制球力も向上している。在学する日本体育大には、投手の個性に応じて能力を伸ばしてくれる辻孟彦コーチという心強い存在もいる。

 このまま右肩上がりに成長し続けるのではないか----。今の投手としての矢澤を見ていると、そんな希望がふくらんでいく。

 代表の大久保哲也監督は、「真っすぐが強いうえにスライダーは非常にキレがある。ピッチャーとしても十分にいけると感じました」と高く評価した。

 今回の招集は来年7月開催予定のハーレムベースボールウィークに向けたもので、最終選考は来年6月。代表選手発表はまだまだ先ながら、現時点では矢澤が代表の目玉選手になりそうだ。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る