独立リーグ初のドライチ誕生なるか。細川亨監督も快速左腕に「今すぐNPBで投げられる力はある」 (4ページ目)

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

「今の力でもNPBで通用しますし、即戦力になるでしょう。ダイナミックなフォームで155キロも出せるサウスポーは珍しいんじゃないですか。変化球のレベルも高いし、今すぐNPBで投げられる力はあります」

 決して、選手を売り込むためのリップサービスではない。細川監督にほかの有望選手の話を聞いても、「彼がもしNPBに行けたとしても、今の力では恥をかかせてしまうだけ」と厳しい評価も口をついた。それだけに、細川監督の石森評には重みがある。

 とはいえ、「まだまだできる」というのが細川監督の見方でもある。

「石森自身もわかっているでしょう。NPBで活躍するという目標を叶えるために、どうすればいいか。意識を高く持って、そこへ自分を持っていけるかどうかでしょう。そして我々指導者は、石森に本物の自信をつけさせてやるのが仕事だと考えています」

 高校時代に同級生に劣等感を覚えていた姿はもうない。石森は「俺が一番だと思ってプレーしています」と胸を張る。

 ただし、そう語った翌日。石森は再び大分B-リングス戦に登板し、1回3失点で今季初黒星を喫した。「モノはいいのに......」と周囲のため息を誘った姿から、まだ完全には脱し切れていないようだ。

 かりそめの自信が本物の自信に変わった時、独立リーグ初のドラフト1位指名は現実のものとなるだろう。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る