大学選手権に出ずともプロ注目の逸材。白鴎大・中山誠吾は「和製ジーター」となるか (3ページ目)

  • 永田遼太郎●文・写真 text & photo by Nagata Ryotaro

「中学3年の時に父が転職することになって......新しい職場が決まるまでの約1年間、その時期は遊んだ記憶がないくらい、毎日グラウンドに通って練習しました。そこで基本的な動作を体に染み込ませました」

 父からは「迷ったら前に出ろ」と言われ続け、それが今のアグレッシブな守備にもつながっている。

「父と一緒に練習してきたことが、今も試合中のちょっとした反応に出る。そう考えると、本当にいい教えを受けたと思っていますし、父のもとで野球ができて本当によかったと思っています」

 だからこそ、遊撃手としてプロに行きたい。非凡な長打力にスポットが当たっているが、中山自身はもっと守備を見てもらいたいという思いが強い。

「高校3年の時に石川翔とも『4年後、絶対にプロに入る』と約束しましたし、今年はチャンスだと思っています。ただ、意識しすぎるのはマイナスだと思うので、自分ができることをコツコツとやるしかない。それでダメだったら仕方ないと思えるようにやりきって、その時を待ちたいです」

 国内ではあまり類を見ない大型遊撃手だが、MLBにはデレク・ジーター(元ヤンキース)やアレックス・ロドリゲス(元ヤンキースなど)、フェルナンド・タティスJr.(パドレス)を筆頭に、名だたる実績者が並ぶ。

 日本球界の常識を覆す大型遊撃手へ──その可能性を中山誠吾は秘めている。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る