2021.01.27

高校野球芸人が語る。センバツ出場校予想と
絶対に見逃せない注目選手

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

本塁打を量産する健大高崎の4番・小澤周平本塁打を量産する健大高崎の4番・小澤周平 かみじょう もう「機動破壊」は古い?

いけだ 普通に「破壊」です(笑)。4番の小澤周平くんは、体は小さいんですけど、関東大会では右手一本でスタンドまで運ぶホームランを2本打ちました。柳田悠岐選手(ソフトバンク)みたいな変態打ちです(笑)。

かみじょう ぜひ市和歌山と対戦してほしいなぁ。最強バッテリーと最強打線、どっちが勝つか見てみたい。

いけだ 東北大会も見に行ったんですけど、仙台育英と柴田の宮城県勢が決勝に進出してセンバツはダブル出場になりそうです。仙台育英はめちゃくちゃ強いですよ。積極的に次の塁を狙う走り方が、まさにライオンみたいで。

かみじょう 須江航監督の本(『二度消えた甲子園 仙台育英野球部は未曽有の苦境をどう乗り越えたのか』)を読んで感銘を受けて、秋に練習を見に行ってみた。近くで須江監督を見たら、監督自身がライオンみたいになってきていた。ぐっと上がる髪質の影響もあるんかな。思わず本人に言うてもうた。

いけだ 仙台育英は創設者の加藤利吉先生がライオンに似ているから「ライオン軍団」と呼ばれるようになったらしいですから。みんな、だんだんライオンに似てくるのかもしれませんね(笑)。ちなみに、柴田もエースの谷木(やぎ)亮太くんが好投手で、東北大会決勝は球数制限(1週間で500球以内)の影響で19球しか投げられなくて大敗したんです。セカンドの沼田大輔くんも守備範囲が広くて、すばらしい選手でした。

かみじょう あと楽しみなのは九州チャンピオンの大崎(長崎)やなぁ。あらためて清水央彦監督はすごいよね。清峰では吉田洸二監督(現山梨学院)とのコンビで結果を残して。

いけだ 佐世保実も甲子園に導いて、今度は離島の大崎ですからね。

かみじょう 15年前の八重山商工(沖縄)のような旋風を起こすかもしれないな。