2021.01.27

高校野球芸人が語る。センバツ出場校予想と
絶対に見逃せない注目選手

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

かみじょう 大阪桐蔭には今年も松浦慶斗くん、関戸康介くんと左右の150キロ超のドラフト候補がおるし。その大阪桐蔭に近畿大会決勝で勝った智辯学園(奈良)も、左腕エースの西村王雅くんに、本格派右腕の小畠一心くんがおる。

いけだ 智辯学園は打線もいいみたいですね?

かみじょう 3番の前川右京くんと4番の山下陽輔くんのコンビは凄まじい破壊力だよ。前川くんは1年生の頃から甲子園に出て有名やったけど、この秋は前川くんが敬遠された後に山下くんが確実に打っていた。「この子も化け物やな!」と驚いたわ。

いけだ 近畿大会では準々決勝でコールド負けだったので選ばれるか微妙ですが、天理(奈良)も見たいです。

かみじょう 達孝太くんは身長が193センチもある大型右腕で、将来が楽しみ。天理で大型右腕というと、昔の南竜次さん(元日本ハム)とか谷口功一さん(元巨人ほか)を思い出すな。

いけだ あとは主砲の瀬千皓(せ・ちひろ)くんもいますね。久しぶりにメガネ球児の注目選手のような気がします。

かみじょう 秋の奈良大会で達くんがブルペンで投げている姿を見に行ったら、ブルペンキャッチャーの子が「いいねいいね、これなら履正社も打てないね!」って達くんを乗せるようないい声かけをしてたんや。試合そっちのけでブルペンキャッチャーを見ていたんやけど、その後に明治神宮大会でホームランを連発している選手を見て、「あのブルペンキャッチャーやん!」って気づいた(笑)。今は外野で試合に出ているけどね。

いけだ 神宮大会では「かっせ〜かっせ〜瀬っ!」と字足らずな応援を受けていました。もし甲子園に出られたら、「せっせっせ〜のよいよいよい」のような新バージョンも試してもらいたいです。

かみじょう 関東勢はいけちゃんから見て、どう?

いけだ とにかく健大高崎がすごいです。昨秋の関東大会では合計8本のホームランが出たんですけど、打ったのは全部健大高崎の選手で(笑)。

かみじょう それはすごいなぁ!

いけだ これはぜひみなさんに知っておいてもらいたいのですが、健大高崎はもう走らないですからね(笑)。