川崎宗則の助言も糧に。独立リーグからNPBを目指す強打者の「吸収力」 (3ページ目)

  • 高木遊●文 text by Takagi Yu
  • photo by Takagi Yu

 それでも佐々木は前を向く。

「(アマチュアと違って)毎日試合があって、そのなかで修正していかなければならない」

 そう語る表情は、充実感に満ちている。10月18日から始まるプレーオフに向けても「1試合1試合、自分のやれることを整理しながら後悔なくやっていきたい」と目を輝かせていた。

 立正大時代には社会人野球のシダックスで野村克也監督(当時)から薫陶を受けた坂田精二郎監督に「自分で考えて、意図を持ってプレーすること」の大切さを学んだ。

 いろいろな球界の、それぞれでトップを張った人物からの指導は大きな糧だ。それを実戦の多い独立リーグで、しかも環境に恵まれた栃木で自分のモノにしていけば、NPB入りはもちろん、そこで輝ける日もそう遠くないのかもしれない。そう思わせるだけのポジティブな姿勢と吸収力が佐々木にはある。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る