高校野球芸人が条件つきで選択に苦戦「野球漫画ベストナイン&ヒロイン」 (3ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

◆甲子園交流試合の注目投手10人はこちら>>

◆甲子園交流試合で注目スラッガー10人はこちら>>

かみじょう 『緑山高校』に190キロを投げるピッチャーが出てきませんでしたっけ?

藤田 二階堂定春ね。確かにいたし、すごいんだけど......、やっぱり王道の茂野吾郎(『MAJOR』)は外したくないかな。

かみじょう あぁ、確かに文句なしですね。これで9人そろいましたね!

【藤田&かみじょうが選ぶ野球漫画ベストナイン】

投手 茂野吾郎(MAJOR)
捕手 山田太郎(ドカベン)
一塁手 斉藤輪大(名門!第三野球部)
二塁手 御子柴徹(ROOKIES)
三塁手 谷口タカオ(キャプテン)
遊撃手 烏丸学(バトルスタディーズ) 
左翼手 降谷暁(ダイヤのA)
中堅手 新見克也(ナイン)
右翼手 大宮剛士(ラストイニング)

かみじょう 最後に最強の野球漫画ヒロインを決めていきたいと思いますが......藤田さん、あまり気乗りしてませんか?

藤田 俺、野球漫画に女子の感じいらないと思っている人なんで(笑)。『ダイヤのA』だって、あまり出てこないでしょう。たまに女子マネージャーが出てくる、あの具合がいいんですよ。

かみじょう なら思い切り女の子が出てくる『タッチ』はあかんか(笑)。僕は浅倉南より、勢南の西村勇についていっていた鈴子がいいんですよね。ぽっちゃりしていて、西村にキツいこと言われても健気で。こんな言い方もあれですけど、「嫁にするならこういう子やな」と。

藤田 わかるけど、最初に出てくるのが鈴子か(笑)。実は西村と鈴子も幼馴染なんだよね。

かみじょう 西村と鈴子が球場に行ったら、知らんヤツから「あんな女連れてるよ」と笑われて、西村がトイレでそいつらをしばくんですよ。西村はそれまで南を追いかけていたんですけど、ずっとそばで支えてくれていた鈴子のことに気づくんですよね。

藤田 鈴子のことはこれくらいにして......(笑)。でも、思ったんだけど、野球漫画って女子キャラが少なくない?

かみじょう 言われてみるとそうですね。

藤田 『ドカベン』のサッちゃん(山田サチ子/山田太郎の妹)とかになっちゃう。

かみじょう 『名門!第三野球部』には檜あすなろの幼馴染の村下夕子が出てきます。文武両道で、マネージャーとして強気で引っ張るキャラ立ちした子です。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る