高校野球芸人が条件つきで選択に苦戦
「野球漫画ベストナイン&ヒロイン」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

藤田 セカンドは......意外と少ないんだよね。山田太郎が出てるから、もう殿馬一人(『ドカベン』)の名前は出せないし。

かみじょう さっそく首が締まってるじゃないですか! なら、双子の白石兄弟はどうですか?

藤田 また第三野球部じゃねぇか! 悩ましいけど、御子柴徹(『ROOKIES』)なんかいいかも。

かみじょう キャプテンシーのある内野陣ですね。ならファーストは狩野笑太郎(『バトルスタディーズ』)を......と思ったんですけど、もう烏丸が出てるので。そこで斉藤輪大(『名門!第三野球部』)はどうですか?

藤田 また第三野球部かよ! 「漫画ベスト5」の時も出てきたけど、斉藤輪大ってお坊さんの息子だよね?

かみじょう 「恐怖の9番バッター」になるはずなので、ぜひ!

藤田 思い入れ重視で入れておこう(笑)。外野はどうしようか......。

かみじょう レフトは微笑三太郎(『ドカベン』)が使えないから......。

藤田 ピッチャーもできてバッティングもいい降谷暁(『ダイヤのA』)にしようか。センターは新見克也(『ナイン』)なんてどうかな。野球漫画でセンターが主人公なんて珍しいし、中学では短距離の記録保持者だしね。

かみじょう あだち充先生の漫画から、あえて『ナイン』を持ってくるとは......。ライトはどうします?

藤田 俺の好きな野球漫画1位の『ラストイニング』から、大宮剛士を選ばせてください。なかなかの強打者だからね。

かみじょう 最後はピッチャーですね。『DODOICHI』(藤田の好きな漫画5位の知られざる名作)の主人公はどうでしょう?

藤田 肩壊すじゃねぇか!(笑)

かみじょう じゃあ、檜あすなろ......。

藤田 もう第三野球部はいいよ!(笑)

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る