2020.08.11

高校野球芸人が選ぶ「野球漫画ベスト5」。
『大甲子園』は松坂世代のようだった!?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

◆甲子園交流試合の注目投手10人はこちら>>

◆甲子園交流試合で注目スラッガー10人はこちら>>

藤田 俺は『大甲子園』の2回戦で対戦する、りんご園農業の星王光が思い出深いな。

かみじょう あぁ、はいはい。(親指と人差し指で小さな輪を作り、まぶたの前に当てる仕草をして)これでしょう? よくやりましたわ。

藤田 そうそう。これで里中智(明訓高校エース)の投げる球種を見破って、りんごの品種を叫んで球種を味方に伝えるんだよね。

かみじょう 『ドカベン』といえば、白新高校の不知火守は帽子のつばを切っていたじゃないですか。僕もあれを少年野球のときにマネして、監督にめっちゃ怒られたんです。

藤田 やったやった。俺もやったよ。リアルにやると、きれいに割れないんだよね。つばの中のプラスチックが出てきて、ボロボロになる。

かみじょう そうなんです。ハサミで切って、布が広がるのをテープで補修して......とやっていくと、意外と新品なのにボロボロ感が出て。いい感じに不知火みたいになったと思ったのに怒られました(笑)。

藤田 不知火もきっと、切ったところを縫ってると思うんだよね。

かみじょう そして1位は、『バトルスタディーズ』を選ばせてもらいました。

藤田 おぉ〜、俺もベスト5に入れてるよ!

かみじょう 作者のなきぼくろ先生がPL学園出身で、バリバリの甲子園球児というのは有名ですよね。PLの寮生活は厳しすぎて相当ブラックだとOBの方は口をそろえるんですけど、この作品はアメリカンに仕上げて面白く読めるようになっています(笑)。

藤田 俺にとってはPL学園って憧れを通り越して、もはや神様みたいな存在で。「どんなものを食べて、どんなものを見て生活してるんだろう?」という興味があるんだよね。だから『バトルスタディーズ』で(作中の架空の高校である)DL学園の寮生活が描かれているのは、面白くてしょうがなかった。