公式戦3イニングでドラフト候補。シャピロマシュー一郎は「ロマンの塊」 (4ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kikuchi Takahiro

 以前にシャピロの記事を読んでいて感銘を受けたことがある。シャピロは自分の将来について「教科書に載るような選手になりたい」とコメントしているのだ。

 このスケール感に、「こういう選手こそプロに進んでもらいたい」と思わされた。シャピロは中学3年の頃からその思いを抱き続けているという。

「やるからには一番になりたいと思っています。日本で終わりたくないですし、鈴木一朗(イチロー)さんのような人になりたいんです」

 あえて「鈴木一朗」と本名を使ったのは、おそらく自分の名前である「シャピロマシュー一郎」と区別するためなのだろう。

 第三者がドラフト候補を評するとき、プロで成功するか失敗するかの二元論で語られがちだ。シャピロのような選手は大化けする可能性もあれば、故障続きで開花できない可能性もある、リスキーなタイプという見方もできるだろう。

 だが、プロ野球はそもそもエンターテインメントである。常人の想像を超えたパフォーマンスやドラマ性で、人々を熱狂させる世界のはずだ。シャピロマシュー一郎という大器には、無限の可能性が広がっている。どの球団がその夢に賭けるのか、今から楽しみでならない。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る