ヤクルト長谷川宙輝の母校にまた大器。
控え外野手→本格派右腕へ変身

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kikuchi Takahiro

 そう説き続けた結果、長谷川は高校3年になると西東京の注目選手のひとりになっていた。ソフトバンクの山本省吾スカウトの目に留まり、何度も足を運んでもらったことも師弟が自信を深める一因になった。秋にはソフトバンクから育成ドラフト指名され、プロ1年目から球速は150キロに到達した。

 長谷川がプロに進んだ年、聖徳学園の野球部が練習するグラウンドを訪れたことがある。内野程度の距離しかとれない長方形の狭いグラウンド。練習中、選手たちはマットを敷いて倒立をしたり、ペットボトルを頭に載せてジョギングをしたりと奇妙な練習をしていた。

 中里監督はその意図をこう明かした。

「ウチのチームには中学時代にほとんど試合に出ていなかった選手、勉強ばかりしていた選手もいます。今の子どもはマット運動がまったくできません。たとえポテンシャルを持っていても、動かし方がわからないまま発揮できない子が多いんです」

 体の動かし方を知らない選手たちに眠る運動能力を掘り起こしてきた結果、長谷川のような原石が発掘されたのだった。

将来はプロに行きたいと語る聖徳学園のエース・松崎公亮将来はプロに行きたいと語る聖徳学園のエース・松崎公亮 今年のエース右腕・松崎公亮(こうすけ)は、数々の名選手を輩出してきた名門・調布シニア出身である。だが、本人は「最後はベンチにも入ってません」と語るような控え外野手だった。

 それでも、「腕の振りがいい」と評価した中里監督に誘われる形で聖徳学園に入学。当初は最速120キロ台前半の平凡な投手だった。その後、中里監督による根気強い指導は松崎にも引き継がれていく。松崎は当時をこのように振り返る。

「ピッチャーになってから、毎日同じようなこと、細かいことばかりで、やめたいと思うこともありました。シャドウピッチング、肩の回旋を速くするトレーニング、ネットピッチング、指先でスピンをかける練習......。でも、やるからにはしっかりやろうと続けられました」

 冬場には、正月休みの長谷川が聖徳学園のグラウンドに顔を出してくれた。松崎は顔を上気させて、当時を振り返る。

「体つきが全然違って、『これがプロか......』と圧倒されました。やっぱりオーラが全然違いますね」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る