徳島はハードパンチャーの宝庫。池田高校の右腕は1番打者でも活躍 (2ページ目)

  • 井上幸太●文 text by Inoue Kota
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

昨年夏に甲子園出場を果たした鳴門の藤中壮太昨年夏に甲子園出場を果たした鳴門の藤中壮太 野手で注目度が高いのは、昨夏王者の鳴門の強打者・藤中壮太。すり足でタイミングを計り、呼び込んで弾き返す打撃は一級品で、「6番・三塁」でスタメン出場した昨夏の甲子園初戦では、初回二死満塁で走者一掃の左越え三塁打。170センチに満たない小柄な体格をハンデに感じさせない、力強さと勝負勘が頼もしい。

 左打者では、昨秋県3位で四国大会に出場した城東の森本夢叶(ゆうと)は要チェック。四国大会初戦では、ドラフト候補にも挙げられる大手前高松(香川)の本格派右腕・内田悠太からマルチ安打。昨冬の記録会ではベースランニングでトップ10入りするなど、俊足も見逃せない。今夏も鮮やかなバットさばきとスピード感溢れる走塁を見せてほしい。

 4番として昨秋の県準優勝に貢献した川島の藤田涼仁(りょうと)は、右のハードパンチャー。1番打者としてチームを引っ張る生光学園の浜田楓太(ふうた)の俊足巧打ぶりも楽しみだ。生光学園では、遊撃手の千田祥及(せんだ・よしちか)が見せる強く、安定したスローイングも必見。

 井上力監督が「努力家で責任感がある」と信頼を寄せる池田の中心打者・枡田洸(こう)も集大成の夏に積み上げたものを出し切ってほしい。

 下級生では、投手なら強心臓の長身右腕である城東の高木太陽、野手では高い身体能力をプレーに反映させている池田の平岡大和が気になる存在だ。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る