機動破壊→スペクタクルベースボールへ。健大高崎が目指す大仕掛けの野球 (2ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kikuchi Takahiro

 そんな下だが、中学時代はほかにエースがおり、2番手だった。「当時は変化球投手でした」と本人は振り返る。

 それでも、青柳監督は下の将来性を買っていた。

「腕もよく振れるし、フォームもいい。体さえできれば伸びる選手だとわかっていました」

 高校入学後、体の成長とともにぐんぐんスピードが伸びて、昨秋には141キロを計測。下は「スピードが上がって、変化球が生きるようになりました」と手応えをつかんだ。

 昨秋の関東大会では初戦の常総学院(茨城)戦では打ち込まれたものの、勝ち上がるごとに成長。準決勝では、優勝候補筆頭だった東海大相模(神奈川)の強打線を2失点に抑えて完勝した。

 一方、女房役の戸丸は中学時代から中学硬式の日本代表のひとつであるJUNIOR ALL JAPAN(通称・NOMOジャパン)に選ばれる注目選手だった。戸丸が健大高崎に進学した理由はユニークだ。当初は「他校に進んで健大高崎を倒したい」と考えていた。

「機動破壊の健大高崎と対戦して、走らせないつもりでいました。でも、家族と進路を相談するなかで、考えが変わっていきました。公式戦では健大と戦う機会が少ないですけど、健大に行けば走塁練習があるので日常的に高いレベルで盗塁阻止の練習ができる。その環境のほうが自分は伸びるんじゃないかと思いました」

2 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る