大阪桐蔭の応援団長が「パワプロ」で覚醒⁉新記録樹立でドラフト候補へ (8ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 卒業後の進路は「藤原監督にお任せしています」と大石は語る。変にプロを意識すると、プレッシャーになる。目の前の野球に集中すれば、結果は後からついてくる。そう考えてのことだ。

 最後に、大石に聞いてみた。「大阪桐蔭じゃなかったら、もっと早く出てこられたのに......と思うことはありませんか?」と。

 答えは、ほとんど即答だった。

「ないですね。むしろ、桐蔭に行ってなかったら、今の自分はありません。西谷先生から言われてきた『最後は人間性』ということは、今も意識しています。野球だけやっていても、うまくはなれない。生活面をしっかりすることが成長につながっていく。桐蔭で学んだことは、今もめちゃくちゃ生きていますから」

 そう言って、大石は画面越しにその日一番の誇らしげな表情を見せた。

8 / 8

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る