超絶守備の近江・土田龍空。甲子園に残した「忘れ物」はプロの舞台で取り戻す (4ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 あらためて当時の心境を聞くと、土田は「それは今でも思っています」と言ってからこう続けた。

「試合が終わったあと、3年生全員に謝りました。林さんは試合に入るとスイッチが入る感じなんで、試合中に『すいません』と言うと逆に怒られそうな気がして、怖くて話しかけられなかったんです。試合が終わったあとに謝ったら、『甲子園で活躍してくれたら許したるわ』って言ってくれたんです」

 このミスを教訓に、土田は「当たり前の打球をいかに当たり前にさばくか」というテーマで練習に取り組むようになったという。

 たとえアクロバティックなプレーで観衆を魅了するプロ野球選手であろうと、打ち取った打球を頻繁にエラーしていては、レギュラーにはなれない。東海大相模戦でそのことを痛感した土田は「(派手なプレーも)行くときは行きますけど、今は基本に忠実にやっています」と殊勝に語った。

 やみくもにプレーするだけでは先がない。そんな行き詰まりを感じていた土田に、ある出会いがあった。社会人の強豪・西濃運輸に練習参加した際、大野正義コーチから指導を受ける機会があったのだ。

 大野コーチは愛知学院大、西濃運輸で鳴らした守備の名手である。準備の大切さから足運びまで、大野コーチの丁寧な指導で土田は「打球をゆっくり見られる感覚」を得たという。

4 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る