甲子園で菊池雄星と大瀬良大地が激闘。投手戦から一転、予想外の結末 (2ページ目)

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

無料会員限定記事

 そして試合当日、選手たちはミーティングどおりに実行した。自分の狙い球だけをフルスイング。すると、金城監督が想像もしていなかった快音が響く。

 2回に7番の山田慎之介がレフトスタンドに叩き込むと、6回には左打者の4番・本多晃希が140キロの外角高めのストレートをレフトに運ぶ。さらに8回にも2番の小柳正樹が141キロのストレートを弾丸ライナーでレフトスタンドに持っていった。

 この小柳が打ったのは、普通なら手を出さないような内角低めのボール気味の球。試合前日に「ひざ元のストレートを打ちたいです」と話していたとおりの球だった。金城監督が選手たちに聞いた意図をこう説明してくれた。

「ああだ、こうだと普通の指示を出していたら、選手たちは絶対に打てないもんだと決めてかかるんです。でも、そのなかで打つことを期待する言葉を使わずに、何が打てそうかを聞く。そこからはもう暗示ですよね。『そのボールが来たら逃すな』だけだと、ほかのことを考えない。三流、四流のピッチャーだと何度も甘い球が来ますが、あのレベルの投手はほとんど打てないボールですから」

 菊池が1試合3本塁打を浴びたのは、野球人生で初めて。長崎日大は晴れの大舞台で、見事な"菊池攻略"をやってのけた。

全文記事を読むには

こちらの記事は、無料会員限定記事です。記事全文を読むには、無料会員登録よりメンズマガジン会員にご登録ください。登録は無料です。

無料会員についての詳細はこちら

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る