ドラフト候補・元山飛優の成長。大塚光二監督の言葉で自己中が消えた (2ページ目)

  • 永田遼太郎●文 text by Nagata Ryotaro
  • photo by Nagata Ryotaro

「"キャプテンらしく"という言葉が、なんだかきれいごとのような気がして好きじゃないんです。周りのみんなが僕を評価してくれてキャプテンをやるわけだから、"キャプテンらしく"と考えるのはちょっと違う気がするんです。それよりも"より自分らしく"を意識するというか、みんなとワイワイやりながら、素の自分にみんながついてきてくれるチームを目指したいんです」

 今でこそそのように語る元山だが、大学1年の夏、先輩たちに反発してグラウンド内外で身勝手な行動に出てしまったことがあった。

「1年の時は『俺よりうまいヤツ出てこいや』みたいな感じでいたので、上級生に嫌われてしまったんです。そこで『適当にやったろう』と思っていたら、秋に謹慎を言い渡されてしまって......」

 東北福祉大の大塚光二監督は「どんな状況でも試合に出ているヤツがしっかりやらないと周りが納得しない」と叱責した。春のリーグ戦でつかんだポジションも剥奪。秋のリーグ戦は一度も試合に出ることはなかった。

 高校時代の友人からも「野球をやるために仙台に行ったのに、何をやっているんだ」と反省を促された。

 大塚監督が当時を振り返る。

「個人主義の部分ですよね。チームのためというよりも、『自分が頑張れば』というようなところが練習でも試合でも出ていたので、『そうじゃないんだよ』と伝えました。個人の技術を伸ばしていくことも大事ですが、野球はチームスポーツです。組織という部分で(ベンチ入りの)24人と(試合に出る)9人が、まず大事になってきますし、うちは100人以上の部員を抱えています。『うまいから使う』のはなく、『すべてのことができているから使う』ということを彼に知ってもらいたかったんです」

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る