佐々木朗希と逸材対決なるか。花巻東の西舘勇陽は真価が問われている (3ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kikuchi Takahiro

 この夏、佐々木と投げ合いたいか、という報道陣の質問に、西舘は「組み合わせは反対側の山なので、そこを考えずにまず目の前の相手に一戦一戦勝てるようにしたいです」と語った。花巻北戦で夏の怖さを再認識して、その思いを強くしたのだろう。

 一方、春の時点ではこんなことを語っていた。

「チームとして練習から佐々木と対戦することを意識してやっています。(佐々木から)取れるとしたら1点しかないので、その分、自分たちの守り勝つ野球で対抗しないと勝てないと思っています」

 もし、花巻東と大船渡が決勝戦まで残り、佐々木朗希が万全の状態で臨めるとしたら。花巻東が勝つには、西舘が「チームを守る本当のエース」になるしかない。

 水沢戦の試合後、西舘に「自分が思い描く最高の自身のイメージに対して、今の自分は何パーセントくらいの状態だと思いますか?」と聞いてみた。西舘は「60パーセントくらいです」と答えて、課題を語った。

「フォームに課題がまだまだあるので、リリースのときに左ヒザが割れて力が外に逃げてしまうことがあるので、そこを一番に意識しています」

 もうひとりの逸材右腕・西舘勇陽にとって、いよいよ真価が問われる正念場に突入する。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る