2018.09.03

金足農の「2ランスクイズ」を
メジャーリーガーが見るとどう思う?

  • ブラッド・レフトン●文 text by Brad Lefton
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

■オジー・アルビーズ(アトランタ・ブレーブス/内野手)

―― 2ランスクイズの動画を見た印象はどうですか。

「『ワォ!』という言葉しか見つかりません。見たことも、考えたこともないプレーです。この二塁走者の選手は賢いですね。本当にすばらしいプレーです」

―― このプレーの対処法はありますか。

「ないですね。仕方ないです」

―― 走者は練習したことがあるそうです。

「それはそうでしょう。練習しないとできない、本当に気持ちいいプレーですよ」

―― アルビーズ選手も俊足ですが、この状況で二塁走者の難しさは何ですか。

「バントを失敗したら大変なことになりますので、常にその可能性を考えていないといけません」

―― 2ランスクイズというプレーを考えたことはありますか。

「考えたこともないです。とにかくすごいプレーです」

―― いつかメジャーでこのプレーをしてみたいですか。

「やってみたいですね。常に新しいことを探しているから、いい材料になりました」

―― このプレーを見て、日本の高校野球のレベルについてどう思いますか。

「走者の想定力がそこまであるのは、本当にすごいことだと思います」

関連記事