あの明徳スターが「もう野球は絶対やらない」からプロ再挑戦に至るまで (4ページ目)

  • 井上幸太●文 text by Inoue Kota
  • 山田次郎●写真 photo by Yamada Jiro

 取材中、「野球を職業にする以上」という趣旨の発言を繰り返していた岸。そこには再び野球に向き合うことに対する強い決意がある。

「野球を職業にする以上、結果を出し続けなければいけないと思っています。高校時代の活躍を多くの方が覚えていてくださるのは、すごくありがたいことです。でも、ここまでの過程から生まれる"話題性"だけでは意味がない。『野球でメシを食う』立場になった自分に、一番必要なのは結果ですから」

 結果へのこだわりと同時に、自身が下した決断への"責任"も持ちたいと話す。

「南球団社長からの連絡や『プレーする姿が見たい』という親の言葉は大きな後押しになりました。でも、『もう一度野球をしよう』と最後に決定を下したのは自分自身。決断に責任を持って2年後、NPBに行けるように取り組みます」

 4度の甲子園出場をはじめ、数多くの栄光を掴んだ四国は、岸にとってゆかりのある土地に感じられる。しかしながら、「思い出の詰まった土地で......」と本人に投げかけると、少し困ったような表情を浮かべ、こんな答えが返ってきた。

「よく『思い出の地に戻ってきて、どうですか?』と聞かれるんですが、明徳のときは寮とグラウンドで過ごす時間が圧倒的に多かったので、正直あんまり......(笑)。それに徳島開催の四国大会の出場を逃したこともあって、徳島は四国のなかでも一番馴染みがないんですよね」

 さまざまな運命が絡み合い、自身にとって「空白の地」である徳島に導かれた。その徳島で、再び野球に打ち込む日々が始まり、忘れていた「野球を楽しむ気持ち」を取り戻したという。

「今、野球が本当に楽しくて。野球少年に戻ったような気持ち。練習や試合が終わると『はよ明日が来んかな』と思ってますもん」

 一度は途切れそうになりながらも、徳島で再び動き始めた岸潤一郎の野球人生。2年後、「空白の地」には、夢に向かって挑戦した軌跡がはっきりと記されているはずだ。

◆プロ入りゼロの玉川大に謎の151キロ右腕。来年ドラフト指名はあるか>>

◆あの北大医学部サウスポーが「プロ挑戦は今年が最後」という背水の陣>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る