センバツ注目の二刀流・大谷拓海は、大谷翔平のことより「打倒・明徳」 (4ページ目)

  • 松本英資●文 text by Matsumoto Hidesuke
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 地元ロッテのファンで、将来の目標はもちろんプロ野球選手。プロ入り後も二刀流にこだわりたいと大谷は言う。そこで、本家・二刀流の大谷翔平をどのように見ているのかを尋ねると、こんな意外な答えが返ってきた。

「別に何も意識していません。大谷選手の高校時代と現時点の自分を比べたら、球速は負けていますが、配球の組み立てとか打者との駆け引きとか、そういった技術的な部分は自分の方が勝っていると思います。打撃に関しても、レフト方向に飛ばすパワーは自分の方が上です」

 負けん気に満ちた強気な姿勢を崩そうとしない。"我孫子の二刀流"という愛称も気に入らないのか、そのフレーズを口にするたび、一瞬、眦(まなじり)を決する。

「憧れの投手はダルビッシュ有(ドジャースからFA)さん。ストレートと高速スライダーを織り交ぜて打者を打ち取る投球術は大いに学ぶところがあります。打者では柳田悠岐(ソフトバンク)さんです。豪快なフルスイングでバックスクリーンを直撃する特大アーチは魅了されます」

 大谷翔平が尊敬する選手でも憧れる選手でもなかったことについて、相馬監督は残念そうな表情を浮かべ、次のように語った。

「可愛くないっすよね(笑)。アイツ的には苗字が同じであること、二刀流ということで大谷選手とダブらせているところがあると思うんです。だからこそ、大谷選手を尊敬する選手だと言ってほしかった。野球に関していうと、正直、自分の課題をわかりきっていない。フィジカル面や技術面においても、まだほんの少ししか備わっていないのに、自分は力があると過信している」

 指揮官はそう厳しく"大谷拓海評"語ったが、それも期待の大きさゆえだろう

 インタビュー中、大谷は終始ポーカーフェイスを崩そうとせず、感情を顔に出すことはなかった。一見、とらえどころのない性格にも見る。それでいて、自己主張が強いというか、自分の考えははっきりと口にする。そういう立ち居振る舞いは、エースらしいということもできる。

 下馬評では、センバツで中央学院はダークホース的存在として優勝候補の一角に名を連ねる。"我孫子の二刀流"大谷拓海が投打で大暴れすれば、初出場での全国制覇も夢ではない。

◆秀岳館から公立の母校へ。古豪復活を期す名将・鍛冶舎巧の強化プラン

◆大阪桐蔭のセンバツ優勝が見えた? 神宮大会の完敗が「吉兆」なわけ

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る