山本昌がドラフト直前の「エース候補12人」を調査。惚れたのは誰だ? (5ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki,Nikkan sports,Jiji Photo,Kyodo News

190センチの長身を生かし角度あるボールを投げ込む岡山商科大の近藤弘樹190センチの長身を生かし角度あるボールを投げ込む岡山商科大の近藤弘樹近藤弘樹(岡山商科大/右投右打)

この投手はボールの角度がすごくいいなぁ......。高い位置から振り下ろされるので、打者は相当な角度とキレを感じるはず。まだ粗削りですが、とても面白い素材です。体を縦に使う投げ方なので縦系の変化球もよく落ちますし、意外と変化球を器用に扱えるのも好ポイントですね。惜しいのは、左足がアウトステップすることでシュート回転が強くなること。左足が地面に着いて、腰が回り切る前に左肩を逃がして(開いて)投げにいくので、ボールがシュートしてしまう。このクセを修正できれば、将来的にプロで素晴らしい投手になれるはずです。

5 / 12

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る