山本昌がドラフト直前の「エース候補12人」を調査。惚れたのは誰だ? (11ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki,Nikkan sports,Jiji Photo,Kyodo News

今年の都市対抗で2試合連続完封勝利を飾ったJR東日本の田嶋大樹今年の都市対抗で2試合連続完封勝利を飾ったJR東日本の田嶋大樹田嶋大樹(JR東日本/左投左打)

高校時代から知っていますが、彼が飛び抜けていいですね。社会人の目玉になるのもうなずけますし、間違いなく1位で消える素材でしょう。スピードや球威で押す「剛腕」というより、ボールのキレと駆け引きで勝負する「勝てる投手」というタイプ。腕の振りがしなやかで、ストレートに打者が差し込まれますし、多彩な変化球も操ることができる。今夏の都市対抗では登板機会が多かったせいか、少し体が重そうに見えましたが、ゲームメークのうまさを感じました。強いて気になる点を挙げるとすれば、腕が出てくる位置がわずかに低いときがあることくらい。完成度の高い左腕だと思います。

11 / 12

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る