山﨑武司のドラフト注目打者10人。思わず「育てたい」と言ったのは? (7ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行、田口有史●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki、Taguchi Yukihito

大学日本代表の4番を任されたこともある東北福祉大の楠本泰史大学日本代表の4番を任されたこともある東北福祉大の楠本泰史楠本泰史(東北福祉大/外野手/右投左打)

大学日本代表の4番を任されていただけあって、スイング軌道が安定していますし、自分の間で呼び込めている時の形はいいですね。ただ、タイミングの取り方が気になります。タイミングを取るためのアクションを起こすのが遅いので、スイングがせわしなくなるんです。とくに相手投手がクイックモーションの時は、構え遅れする傾向があります。僕もそうでしたが、足を上げるタイプの打者でも、タイミングを外そうとする投手に対してすぐに足を下ろせる準備が必要なんです。彼の体に染みついた根本的なリズムもあるでしょうから直すのは難しいかもしれませんが、トップの状態でボールを待ち構えられるようになればもっと打撃は安定するはずです。

7 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る