山﨑武司のドラフト注目打者10人。思わず「育てたい」と言ったのは? (5ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行、田口有史●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki、Taguchi Yukihito

史上5人目となるリーグ戦通算100安打を達成した宮本丈史上5人目となるリーグ戦通算100安打を達成した宮本丈宮本丈(奈良学園大/遊撃手/右投左打)

守備、走塁も高いレベルにあるそうですから、プロではまずその面でチャンスを得て、打撃は打席数をこなしながらプロとしての技術を身につけていくタイプでしょう。現状は低い体勢からノーステップ打法で左右に強く弾き返す打ち方。ただ、バットのヘッドが投手側に入ったまま腕を引いて構え、ノーステップで打つスタイルはバランスが悪く見えます。ヘッドが投手側に入ること自体は問題ありません。でも、ノーステップだとどうしてもバットが遅れて、しかもヘッドが寝た状態で出てきて球に振り負けてしまいます。自分に合っているからこそ今の打ち方をしているとは思いますが、いま一度「なぜノーステップなのか?」を考えてみるといいかもしれません。

5 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る