西武・源田に続く「いきなりレギュラー」候補の社会人野手が4人いる (2ページ目)

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 その候補の筆頭は、源田の後輩、トヨタ自動車の藤岡裕大(24歳/178センチ83キロ/右投左打/亜細亜大)。「1番・ショート」で使ったら、もしかしたら源田以上の成績を残すのでは......そう期待を抱かせる身体能力の持ち主だ。

 昨年の都市対抗で優勝したときは、華麗なフィールディングを見せていたショート・源田の姿をライトのポジションから眺めていた。それでも、右中間フェンス際のライナーに飛びつくスーパーキャッチを見せ、ライトポール際に転がった打球は猛スピードで処理し、矢のような送球でランナーを刺す。外野手としても十分に魅力的な選手だったが、今年は源田が抜けたことでショートを守っている。

 随所でポテンシャルの高さを見せつけているが、特に三遊間からダイレクトで刺せるスローイングは、間違いなくプロでもトップクラス。売りものになる"鉄砲肩"だ。

 流れるような身のこなしが源田のフィールディングスタイルなら、藤岡は瞬発力と力強さで勝負するタイプ。源田とはひと味違ったショートストップになるだろう。

 同じショートでもうひとりの注目株が、NTT東日本の福田周平(25歳/169センチ69キロ/右投左打/明治大)。走攻守すべてにおいて、すでにプロの域に達している選手だ。決して体格的に恵まれているわけではないが、プレーを見ていても非力な印象をまったく受けない。むしろ、持ち前の俊敏性と鍛え上げた一瞬のパワーで意外性を発揮。相手チームにアッと言わせる仕事をやってのける。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る