スカウトが電話でつぶやいた「ドラフト1位指名される12人」の名前 (5ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tamigami Shiro
  • 田口有史●写真 photo by Taguchi Yukihito

 ここまでで11人。最後の12人目は誰なのか待っていると、しばらく沈黙が続いた。

「候補は候補でいろいろいるでしょうけど、ある程度の人が認める"1位指名候補"となると、なかなか難しいですね。いま挙げた候補のなかにも、個人的には厳しいんじゃないかと思う選手もいますから。清宮くんという目玉はいますが、全体的には(誰もが認める1位指名選手というのは)少ないという印象ですね」

 清宮が会見を行なった翌日、ほっともっとフィールド神戸のネット裏には午前中から各球団のスカウト陣がズラリと並んでいた。立命館大のエース・東の登板が予定されていたからだ。残念ながらこの日は左太ももの違和感から1回でマウンドを降りたが、スカウトたちも東の実力は把握済み。

 22日に電話した人物とは別の球団のスカウトはこう言う。

「球団によってドラフト戦略はいろいろあると思うのですが、清宮くんの実力と人気、それにあのスケールは魅力ですよね。誰が見ても、そう感じると思いますよ」

 ドラフトまであと1カ月。特に、清宮を指名する球団にとっては、様々なシミュレーションを繰り返しながら、外れ1位候補をより慎重に見極める......そんな時間にもなっていのだろう。スカウトや球団首脳陣にとって、本当の長い戦いがいよいよ始まる。

■高校野球他 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る