山本昌が甲子園のエース10人を評価。思わず「ほしい」と言ったのは? (7ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

京都大会では49イニングで60奪三振を記録した京都成章の北山亘基京都大会では49イニングで60奪三振を記録した京都成章の北山亘基北山亘基(京都成章高/右投右打)

小気味いいピッチングをする投手ですね。スピードガンの数字より、キレで勝負するタイプ。140キロ前後でも、140キロ台後半と遜色ないスピード感があるはずです。また、スライダーとカーブの中間のような変化球がいいですね。腕をしっかり振って、ベース際での落差があるので空振りが取れます。フォームに大きな悪い点は見当たらないのですが、やや小さくまとまり過ぎている印象もあります。もちろん、彼にとって投げやすい腕の振り、タイミングがあると思いますが、もう少し体を大きく使ってもいいのかなと感じます。

7 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る