山本昌が甲子園のエース10人を評価。
思わず「ほしい」と言ったのは?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

今回、山本昌氏が絶賛した前橋育英のエース・皆川喬涼今回、山本昌氏が絶賛した前橋育英のエース・皆川喬涼皆川喬涼(前橋育英高/右投右打)

大恩ある荒井直樹監督(日大藤沢高時代の1学年先輩)が指導しているだけあって、さすがにいい投手ですね(笑)。ポイントは体の強さと投手らしいセンスを感じること。フォームは体を大きく使いながら、ゆったりと体重移動できて、ボールを高い位置でリリースできる。右打者の外のコースに向けてしっかりライン(投手が投げる際に使う空間の幅のこと)が作れているので、コントロールも安定している。課題を強いて挙げるなら、バックスイングで腕が伸び切ってから、内側に少しひねりがほしいかなと。今は腕がほどけるのが早いので、よりボールに力を伝えられるようになるはずです。非常に将来性があって、僕のなかではイチオシですね。

4 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る