山本昌が甲子園のエース10人を評価。思わず「ほしい」と言ったのは? (10ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

初戦で敗れたが、素材の高さを見せつけた木更津総合のエース・山下輝初戦で敗れたが、素材の高さを見せつけた木更津総合のエース・山下輝山下輝(木更津総合高/左投左打)

彼は手首の立ち方がすごくいい。しっかりリリースができるし、球のキレの良さにつながっていきます。この良さを消さないでほしいですね。ポイントはスライダーを曲げようとし過ぎないこと。曲げようとするとヒジが下がっていきますから。他にもいいところは、ライン(投手が投げる際に使う空間の幅のこと)をうまく作れるので、コントロールが大崩れしないこと。ただ、バッターから見るとユニホームの胸のロゴが早く見えるので、前を向くのをもう少し我慢したいですね。これだけの長身(187センチ)でボールをコントロールできるのですから、今後もっとよくなるはずです。

※        ※        ※        ※

 今夏の甲子園はセンバツに続き「投低打高」と言われていたようですが、いやいやどうして、レベルの高い投手が多かったです。高校生はまだ成長途上ですから、これから体に力がついてフォームがまとまってくれば、大化けする可能性も十分にあります。そんな投手が一人でも多く現れることを楽しみにしています。

 もし自分がプロの監督であれば、今回見た中でとくにほしいのは皆川喬涼くん(前橋育英)ですね。プロ志望届を提出するかは置いておいて、投手として非常に素晴らしいものを持っていますから。

【フォトギャラリー】
山本昌が甲子園のエース10人を評価。 思わず「ほしい」と言ったのは?

■高校野球 記事一覧>>

10 / 10

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る