「選手強化しても勝てなかった」立教大を18年ぶり優勝に導いたもの (6ページ目)

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 長く課題だったアスリート選抜で入部した選手と、そのほかの選手との融合についても、最高のサンプルがある。

「今シーズン3勝した手塚周(福島)は一浪して入学し、野球部に入ってきた。エース格の田中誠也(大阪桐蔭)とふたりが競い合うのは、理想の姿かもしれない。甲子園組でなくても『頑張ればチャンスがある』という空気が生まれている。田中と手塚はこれからもいいライバル関係を続けてくれるだろう。

 今後もコンスタントに優勝争いをするために大事なのは、あの明治戦の気持ちを忘れないこと。今回は実力で勝ち取った優勝ではなくて、みんなでひとつになって気持ちでつかんだもの。そういう気持ちを持ち続けることが大事だよ。ほかの大学にはもっとすごい選手が入ってきていて、彼らに勝つのは大変だから」(横山会長)

 東京六大学の覇者として臨んだ全日本大学選手権で、立教大は見事に優勝を果たし、大学日本一に輝いた。このまま黄金時代を築くことができるのか、それともまた優勝から遠ざかってしまうのか――。彼らの真価は秋のシーズンに問われることになる。

■大学・高校野球 記事一覧>>

6 / 6

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る