ドラフト1位は清宮と安田だけか?
スカウトが語るセンバツの逸材

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 異口同音とは、このことを言うのだろう。今大会に出場した新3年生の注目選手について、どのプロ野球のスカウトに聞いても同じ答えが返ってきた。

「清宮と安田しかいないでしょう」

早実の清宮幸太郎とともにスカウトたちの評価が高かった履正社・安田尚憲早実の清宮幸太郎とともにスカウトたちの評価が高かった履正社・安田尚憲 スカウトたちが絶賛したのは、早稲田実のスラッガー・清宮幸太郎と、履正社の4番・安田尚憲だ。特に清宮は、すべてのスカウトが「ドラフト1位確定」と太鼓判を押すなど、文句なしの大会ナンバーワン選手。

「すべてにおいてスケールアップしている。パワーだけじゃなく、技術もついてきた。スイングスピードもすごい。完成度は大卒でプロ入りした吉田正尚(オリックス)の大学4年時より上でしょう。大人が金属バットを持ってやっているようなもの」(パ・リーグ球団スカウトA氏)

「打つ方は抜けた存在。投げ損じを待って打てるはずだけど、初球から打てる球を積極的に振っていく姿勢がいい。フォアボールになるのが嫌なんでしょう。自分の立場や状況がわかっている証拠だね」(セ・リーグ球団スカウトB氏)

「以前はライナー性の打球が多く、アベレージ型だと思っていましたが、打球に角度がついてきた。メジャーリーガーを参考にして、ベース側で打つ練習をしていると聞くし、意識も高いよね」(パ・リーグ球団スカウトC氏)

「チャンスでフォアボールを選んで『よっしゃ』と言ったり、チームのことを意識できている。周りに声をかけたり、ベンチで声を出したり、キャプテンとしてのリーダーシップが見える」(パ・リーグ球団スカウトD氏)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る