衝撃の5連続三振。
早実・清宮幸太郎に何が起きたのか?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 中村博之/PICSPORT●写真 photo by Nakamura Hiroyuki/PICSPORT

 清宮が喫した5三振、結果球はすべてスライダーだった。1打席目だけでなく、2打席目、3打席目にもインコースのストレートを突いて「もうひとつ引いた」という感触を得た津原は、勝負球としてスライダーを選択する。清宮のバットはことごとく空を切り、3打席目はボールゾーンからストライクゾーンに入ってくるスライダーに反応できず、見逃し三振に倒れた。

 さらに日大三バッテリーに自信を持たせたのは、清宮の「空振り」にある。ストレートに対してはフルスイングができていた清宮だが、スライダーに対しては腰が砕け、右腕一本で当てにいくような空振りが続いた。このスイングを見て、津原は「スライダーなら長打はない」と積極的にサインが出せるようになったという。

「思い切り振られたときは怖かったのですが、片手で空振りをしている間は怖くありませんでした」(津原)

 そして、津原の脳裏にはもうひとつのイメージがあった。それは1年前の夏のこと。津原が1年時に日大三は早実と西東京大会準決勝で戦っており、日大三の2番手右腕・小谷野楽夕(がくゆう)が清宮から2打席連続三振を奪っていた。

「小谷野さんのスプリットに三振しているイメージが強くありました。落ちる系の球種があればいけるなと」(津原)

 櫻井のスライダーは斜めに落ちるような軌道を描く。この日、5打席連続三振を喫した清宮だが、こと日大三戦に限れば1年前の夏から通算して7打席連続三振に倒れていることになる。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る