山﨑武司が見た11人のドラフト候補。
「将来の筒香、山田は誰だ?」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

石垣雅海(酒田南高/180cm85kg/右投右打/遊撃手・外野手)

彼のいいところは、フォロースルーが大きいところ。大きくフォローがとれているので、ボールを遠くへ飛ばすためのバッティングができています。こういうバッター、嫌いじゃないなぁ(笑)。高校通算本塁打は37本と、ドラフト候補としてはさほど多くないようだけど、高校生は本数じゃないですよ。ただ、右手の力が強いのか、どうしても引っ張り専門に見えてしまう。外の変化球に対してどう対応できるようになるか、今後の課題にしてもらいたいですね。

松本桃太郎(仙台大/177cm87kg/右投左打/三塁手)

まず、名前がいいですよね(笑)。仙台六大学リーグでは本塁打が多いようだけど、プロではアベレージヒッタータイプになるのかな。この選手の特徴は、ヘッドが一瞬投手側に入ってから打ちにいくこと。この動き自体は、金本知憲(阪神監督)も現役時代にやっていたし、タイミングが合えばいいので悪いことではありません。僕もベテランになってコツをつかみました。ただ、桃太郎くんはちょっとヘッドが入りすぎかな。このままでは高めが打てないので、工夫が必要でしょう。

7 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る