寺島成輝、ドラフト前の覚悟「たぶん鼻をへし折られると思います」 (4ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

── 子どもの頃は東京に住んでいた時期があり、当時は巨人ファンだったという話を聞いたことがあります。

「野球をやる前ぐらいから巨人戦をテレビで見ていました。高橋由伸選手(現監督)が1番を打っていた頃でした。最近はパ・リーグの試合をよく見ています」

── 球場に行って試合を見たことは?

「たまにありました。覚えているのは、東京ドームで巨人のファームの試合を見たことです。高校野球とかは詳しくなかったんですけど、大阪桐蔭出身の辻内(崇伸)投手が投げていて、一緒にいた人から『すごいピッチャーなんやぞ』と教えられたのを覚えています」

── 辻内投手は大阪桐蔭時代はすごいボールを投げていたけど、プロ入り後は故障に苦しみました。肩やヒジに不安は?

「大事に使ってもらいましたので、大丈夫です」

── 同僚には同じくプロ志望を提出した山口裕次郎くんもいて、大会でも無理せずに済み、履正社には専門のトレーナーもいて、体のケアやトレーニングには力を入れています。

「いろいろ勉強させてもらったおかげで、体は敏感になりました。『今日はバランスがおかしい』とか、『いつもと感覚が違う』というのがすぐにわかるようになりました。あと、試合に向けて準備を怠らない大切さも学びました。これは今後も大事にしていきたいです」

── 体のことを考えれば、体に負担をかけないフォームも大事になってきます。

「そうですね。普段から軸を意識して投げること、あとは顔を上に向けないこと、無駄な動きをしないようにしています。自分のなかでいちばん投げやすくて、力が入る投げ方を探して、今の感じになっています」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る