甲子園取材後記。テレビには映らない
広島新庄コーチの「神ノック」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 ノッカーの名前は宇多村聡(うたむら・そう)という。広島新庄のコーチを務めている29歳だ。

 関東一(東東京)に延長12回の末に粘り勝ちした1回戦の試合後、「素晴らしいノックですね」と声を掛けると、宇多村コーチは控え目に笑ってこう答えた。

「ありがとうございます。ノックを打つことは自分の仕事なので。彼らが思い切って試合に入っていけるように、ノックを打っているだけです」

 宇多村コーチは「広商」こと広島商業出身で、現役時代は捕手としてプレーした。2004年夏には岩本貴裕(現・広島)とのバッテリーで甲子園に出場している。当時の広商の監督が、現在は広島新庄の監督を務める迫田守昭監督だった。大学卒業後、迫田監督に「部員も増えて大変だから手伝ってくれ」と請われる形で広島新庄のコーチに就任し、今に至っている。

「ノックを始めたのは、コーチになってからです。監督からは『見れたもんじゃない』とよく怒られていました(笑)。ノックを打ちながら『こういう打球ならどうかな?』と試行錯誤していきました。だから僕の仕事というのは、彼ら(現役選手)の先輩たちが築き上げてくれたものだと思っています」

 母校の広商は春1回、夏6回の全国制覇を成し遂げた名門である。堅い守備は伝統になっており、宇多村コーチの高校時代には荒谷忠勝コーチ(現・副部長)という名ノッカーがいた。こうして育ってきた環境もまた、宇多村コーチのノック技術を自然と磨いていったに違いない。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る