早実・清宮の夏を終わらせた八王子「100キロのストレート」 (4ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kyodo News

 しかし、この「清宮シフト」をあざ笑うかのような出来事が起きたのは、3回表に回ってきた2打席目のことだった。初回に続いて金子に安打を許し、 一死二塁の場面。当初は「勝負しないつもりだった」(細野)という八王子バッテリーだったが、二塁走者の金子が三盗に失敗して走者がいなくなり、「勝負」 に切り替えた。

「インコース高めにボールになってもいい......というつもりでストレートを要求したら、早乙女がリリースで少し引っ掛けて、真ん中低めに来ました。見逃せばボール球だったと思うのですが、そこから清宮のバットが出てきて......。『これを打つか!』とビックリしました」(細野)

 鋭いライナーは「清宮シフト」の狭まった右中間を抜けていった。細野は「ホームランじゃなくてよかった」と胸をなで下ろしながら、あらためて清宮の恐ろしさを目の当たりにした。

 0対0のまま迎えた5回表二死一塁での清宮の3打席目は、4球連続外に大きく外す実質的な敬遠。すると、八王子バッテリーは続く4番・野村にセンターオーバーのタイムリー三塁打を浴び、2点を失った。

  ところが、均衡が破れて潮目が変わったのか、ここから早実の不安要素が一気に噴出する。4回まで好投していた早実先発・吉村が突如崩れ、無死満塁のピンチを招くと、2番手の服部雅生(2年)にスイッチ。しかし、服部は本来のボールの力がなく、3安打を浴びてこの回一挙5点のビッグイニングになった。6回裏 にも早実3番手・石井豪(1年)から1点を奪い、八王子のリードは4点に広がった。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る