センバツ優勝校の敦賀気比を破った花巻東の「徹底力」 (2ページ目)

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 花巻東の「平沼包囲網」はインコース潰しだけではなかった。

 ストライクゾーンからショートバウンドさせて空振りを奪うスライダー、チェンジアップを一切捨てていた。手を出してしまう打者がいると、そのたびにダグアウトの佐々木洋監督が両手を上に向け「ゾーンを高く上げろ!」とサインを送る。そして直後の高めは、ことごとく痛烈な打球となって飛んでいった。

 つまり、これまでの平沼を支えていた右打者のインコースに決まるスライダー、ストライクゾーンからショートバウンドになる変化球を封じられてしまったのだ。投手にとって最もキツイことは何か。それは困った時に投げるボールがないことだ。

 ストライクゾーンのほぼ半分の狭い空間で勝負せざるを得ない「制約だらけの投球」に追い込まれた平沼は、計7イニングを投げ、18本のヒットを浴び8失点。いくら強力打線がウリの敦賀気比とはいえ、8点はあまりにも重かった。

 徹底すること。やると決めたら、全員が最後までやり切る。甲子園での戦いにおいて、徹底して続けることこそ、最善、最強の方法であることを、花巻東が教えてくれた。

 花巻東の次の対戦は仙台育英。好投手・佐藤世那(さとう・せな)相手にどんな攻撃を仕掛けてくるのだろうか。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る