スカウトたちが絶賛した「夏の甲子園8人の逸材」 (3ページ目)

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 もうひとり、スカウトによって評価が分かれるのが大分の150キロ右腕・佐野皓大

「今大会で一番いいかもしれない。腕が振れるし、軽く投げてピッと来る。走る姿を見てもバネがあるしね。うまくいけば岩隈久志(マリナーズ)みたいになるかもしれない」(パ・リーグスカウトA氏)

「能力は高いけど、まだ洗練されていない。投手の資質はあるから、あとは技術を追求していけるかどうか。これからどんな成長をするのか楽しみな選手であることは間違いない」(セ・リーグスカウト)

 身体能力はあるだけに伸びしろは十分。評価はそれぞれだが、3位までに指名されるのではないかというのがスカウトの一致した見方だ。

 この他で名前が挙がったのが、投手では日本文理の飯塚悟史と星稜の岩下大輝。飯塚はかつぎ投げで制球が不安定だった昨夏とは別人。自滅しない安定感を身につけた。

「すべてが基準以上で完成されている。あとはベースをどれだけ上げられるか」(セ・リーグスカウト)

 岩下は最速146キロを記録した速球とスライダーに加え、落差の違う2種類のフォークを武器にする。

「まとまっているよね。フォームは問題ないし、馬力もある。それに体格のバランスもいい。フォームといい、体つきといい川上憲伸(中日)を彷彿させるね」(セ・リーグスカウト)

 内野手では九州国際大付のショート・古沢勝吾だ。

「バッティングがいい。とらえる力があるし、スラッガーの雰囲気がある。何より、いい間合いを持っている。あれは教えてできるものではない。守備はプロの世界でショートとしてやっていけるか微妙だけど、中島裕之(アスレチックス)、浅村栄斗(西武)、山田哲人(ヤクルト)といった打撃優先の内野手とダブる」(パ・リーグスカウトB氏)

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る