新ヒーロー誕生の予感。甲子園で注目の隠れた逸材たち (3ページ目)

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 守備のうまさなら、近江(滋賀)のショート・上田海(3年/右投右打)。ひと目見たとき、ロッテなどで活躍した名手・小阪誠(現・日本ハムコーチ)のフィールディングを思い出した。ちょっとおおげさに言えば、左から右に風がさぁ~っと吹いて、その間に打球が拾われて一塁に送球されるイメージ。スピードと正確性の共存。おそらく、誰かに教わったわけではないだろう。持って生まれた感性のまま動いている印象だ。天才肌のフィールディングは、ぜひ甲子園で実際に見てほしい。

 そして最後に、大分高のエース・佐野皓大(さの・こうだい)。最速150キロのストレートが魅力の投手だが、何より低めの伸びが素晴らしい。とにかく腕が振れる。だからこそ、低めの球もボールが垂れず、一直線に捕手のミットに納まる。とにかく、甲子園では“最速150キロ”の称号にとらわれないでほしい。彼の本質はスピードではなく、ボールのキレと制球力。140キロ以上を投げる投手は今年の甲子園に何人もいるが、打者がボールの高さを判断できないようなスピンのかかったストレートを投げられる投手は、この佐野だけだといってもいい。

 もちろん、この他にもスカウトが熱い視線を送る選手はたくさんいる。“ビッグ3”のいない夏、新たなヒーローが誕生するのか。いよいよ、甲子園が開幕する。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る