【高校野球】センバツ開幕。主役不在もニュースター誕生の予感あり (3ページ目)

  • 田尻賢誉●文 text by Tajiri Masataka
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 一方、1年時から甲子園のマウンドを踏む岸は経験十分。馬淵史郎監督も「アイツが3点以上取られることはない」と絶大な信頼を寄せている。昨秋までは直球とスライダーが主だったが、冬の間にフォークやチェンジアップなどタテの変化を磨いて投球に幅が出るよう取り組んできた。昨秋4番・投手だったが、秋まではベンチ外だった山形堅心の成長で春は6番を打つ構想もある。負担が軽くなれば、マウンドでよりよいパフォーマンスも期待できるだろう。

 野手では阪神内野手の史也を兄に持つ八戸学院光星(青森)の北條裕之、神宮大会で対戦した三重の沖田展男監督が「塁に出た時点で(盗塁を刺すことを)あきらめた」という龍谷大平安(京都)の俊足外野手・徳本健太朗、俊足好打の三重・長野勇斗らのプレイにも期待したい。

 昨年の甲子園を沸かせた安樂と高橋は出場しないが、多くの逸材たちが集うセンバツ。新たなスターが誕生するのか楽しみでならない。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る