こんにちは~♪ チャリガールMOCOです。ぐっと寒くなってきて、布団から脱出するのが億劫な季節になってきましたね。もともと私は早起きが得意ではないのですが、自転車乗りたちは、みんな朝が早いんです。夜と朝の境目の神秘的な時間。ひっそり静まり返っている街の中。そ~っと自転車で出発して、お寝坊な朝日を起こしてあげよう! キリリとした冷たい風が頬に気持ちいいっ!!
特に、気の合う仲間同士で遠乗りをする「ファンライド」の当日は、目覚めるのが待ち遠しいくらい。ところが最近、「仲間同士でただ走るのもちょっと飽きたね」との声が私の周りからチラホラ聞こえてきて……。そんな時、ある飲み会で友人のベテラン自転車乗りが、こんなことを言いました。
「目的地の旅館と集合時間だけ決めて、スタート時間もスタート地点もコース設定もすべて自由。みんながゴールして集まったら夕飯を食って一泊するってのはどうだ?」
わぉ~う、それは面白そう! 今までにないファンライドでなんだか楽しそう! その場にいた全員が「やりたい!」ということになり、さっそく仲間7名(うち女子は私を含めて2名)で決行することになりました。
私が所属する実業団チームのキャプテンにこのライドのことを話したら、「それって、キャノンボールだね」と言われ、このイベントはキャノンボール・ライドと命名。なんでも昔、自動車野郎たちがただひたすら目的地を目指してぶっ飛ばす『キャノンボール』というハリウッド映画があったとか……。私はその映画は観ていませんが、キャノンボールとは「砲弾」の意味で、とにかくひたすら目的地を目指して突っ走る感じはわかりますよね。















![プレゼント・イベント情報などをメールでお届け! Sportiva 会員登録はこちら [登録無料]](/shared/images/bnr_aside_registration_left.png)








