チャリガールMOCOの自転車LOVE!

  こんにちは~♪ チャリガールMOCOです。ぐっと寒くなってきて、布団から脱出するのが億劫な季節になってきましたね。もともと私は早起きが得意ではないのですが、自転車乗りたちは、みんな朝が早いんです。夜と朝の境目の神秘的な時間。ひっそり静まり返っている街の中。そ~っと自転車で出発して、お寝坊な朝日を起こしてあげよう! キリリとした冷たい風が頬に気持ちいいっ!!

 特に、気の合う仲間同士で遠乗りをする「ファンライド」の当日は、目覚めるのが待ち遠しいくらい。ところが最近、「仲間同士でただ走るのもちょっと飽きたね」との声が私の周りからチラホラ聞こえてきて……。そんな時、ある飲み会で友人のベテラン自転車乗りが、こんなことを言いました。

「目的地の旅館と集合時間だけ決めて、スタート時間もスタート地点もコース設定もすべて自由。みんながゴールして集まったら夕飯を食って一泊するってのはどうだ?」
 わぉ~う、それは面白そう! 今までにないファンライドでなんだか楽しそう! その場にいた全員が「やりたい!」ということになり、さっそく仲間7名(うち女子は私を含めて2名)で決行することになりました。

 私が所属する実業団チームのキャプテンにこのライドのことを話したら、「それって、キャノンボールだね」と言われ、このイベントはキャノンボール・ライドと命名。なんでも昔、自動車野郎たちがただひたすら目的地を目指してぶっ飛ばす『キャノンボール』というハリウッド映画があったとか……。私はその映画は観ていませんが、キャノンボールとは「砲弾」の意味で、とにかくひたすら目的地を目指して突っ走る感じはわかりますよね。

関連記事

みんなはどっち?

  • JavaScript 有効にして下さい

スペシャルコンテンツ

  • 8月特集 すべてのことはスポーツ漫画から学んだ
  • 7月特集 Jリーグから始めよう
  • 2014 FIFA World Cup Brazil TM

厳選連載記事

福島良一 MLBコアサイド

フォーメーション進化論 福田正博

吉井理人の「投究論」

名波浩の視点 NANAMI’S EYE

竹内由恵 たけうっちタイムス

出水麻衣 スポーツNewsの現場から

枡田絵理奈 素顔がとてもステキです

月刊白鵬

遙かなるツール・ド・フランス〜片山右京とTeam UKYOの挑戦〜

アスリートWatching 〜腕時計から見るスポーツの世界

  • Sportivaの本 スポルティーバから発売されている書籍の一覧はこちらから。
  • Twitter Official Account
  • YouTubeOfficial Account
  • Facebook Official Account

過去の記事

竹内アナが取材現場でのエピソードを紹介

竹内アナが取材現場でのエピソードを紹介

テレビ朝日・竹内由恵アナウンサーが、現場で見た選手や監督の素顔とは--

  • 至高の名勝負コレクション 燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木 VS アリ戦! 好評発売中!!