チャリガールMOCOの自転車LOVE!

 こんにちは。チャリガールのMOCOです☆ 今年の夏はめちゃくちゃ暑いぞ~っ!! ってことで、今回は熱い血潮が流れまくる我がチーム「竹芝サイクルレーシング」の紹介をしちゃいます☆

 私がエントリーしている全日本実業団(JBCF)ロードレース選手権では、すべての選手が実業団チームに所属しています。シマノ、ブリヂストン、パナソニックなどの自転車系メーカーがスポンサードしているチームもありますが、ほとんどは街の自転車屋さんの作ったチームで、選手もアマチュアです。でも、そんな実業団チームの中でも、今シーズンから私が所属している「竹芝サイクルレーシング」は、ちょっと変わった生い立ちをもっているのです。

 すべての始まりは、2006年。きっかけは、なんとSNSサイトmixiから!

 もともとは、広告代理店に勤務する山下さんという男性が通勤ダイエットのためにロードバイクを買って、会社の仲間と「竹芝自転車倶楽部」というツーリングサークルを作ったのが発端なのです。そして、もっと多くの仲間を集めたいと思った山下さんは、mixiにコミュニティを立ち上げました。サイト内でいろんな人に声を掛けていって、少しずつメンバーが集まりだして、その中の一人、現在副部長を務める会社員の斎藤さんという男性が、本格的なロードレースの世界へみんなを誘いました。練習コースや市民レースの会場に出向くたびに有力選手を次々スカウト!? 盛り上がってきた2008年、とうとう実業団チームを結成し、選手権に参戦スタート! 走れ~っ!! 行け~っ!!

関連記事

みんなはどっち?

  • JavaScript 有効にして下さい

あなたへのオススメ

スペシャルコンテンツ

  • 7月特集 Jリーグから始めよう
  • 2014 FIFA World Cup Brazil TM
  • 5月特集 F1 セナから20年後の世界

厳選連載記事

  • 走るフリーアナウンサー中島彩の東京マラソンへの道
  • Sportivaの本 スポルティーバから発売されている書籍の一覧はこちらから。
  • web Sportiva twitter official
  • YouTube Sportiva Channel

過去の記事

テレビ朝日・竹内アナウンサーの連載コラム

テレビ朝日・竹内アナウンサーの連載コラム

テレビ朝日・竹内由恵アナウンサーが、8月のパンパシ水泳の注目選手を紹介!

  • 至高の名勝負コレクション 燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木 VS アリ戦! 好評発売中!!
  • フェリックス・ヴァロットンを巡るトークイベント 「こんな画家がいたのか!」 HAPPY PLUS ART 山下裕二 高橋明也 辛酸なめ子 鈴木芳雄 島田雅彦 滝本誠 藤原えみり